カテゴリー
NEWS

KYOTO HAORI コンペティションにて最優秀賞を受賞しました

こんにちは。
KOTO 京都です。

この度、「きものの似合うまち・京都」実行委員会(HAORIコンペ事務局;京都商工労働観光部染色・工芸課)主催の「KYOTO HAORIコンペティション」にて、作品が最優秀賞を受賞いたしました。

 

コンペの題目は…京都から世界に向けて発信するために新しい装いのカタチ「HAORI」のアイデアを募集するもの。

「KOYO・シャネル風ジャケット」

こちらが今回最優秀賞を受賞した作品です。

着物のパターンや基本形はそのままに、昨年から春にかけてトレンドだったツイード生地を使用し、女性なら一度は着てみたい憧れのシャネルジェットをイメージして制作しました。
肩の位置を通常の羽織の肩位置より下げて、ドロップ位置にすることで、洋装で流行のドロップスリーブを、そして着物のお袖が洋装のパフスリーブをイメージできるように制作しました。

着物の伝統ある形は残しつつ、海外の方が日常生活で取り入れられるHAORIを目指しデザインしています。

他の受賞者様の作品があまりにも素晴らしすぎて…そして着物の街京都で、着物のプロがたくさんいらっしゃる中で、こんな素晴らしい賞を受賞させていただき、大変恐縮いたしております。

 

今後はこれを機に、着物や羽織が日本の伝統衣装としてだけでなく、衣食住の「衣」の1つとして世界中の方が日常生活でお召しになっていただけるような活動を続けていきたいと考えています。

そして、大げさではありますが…
私たちのお品を通して、お互いの文化を認め合うことで世界が平和になってくれることを願っています。

どうぞ、皆様のご支援・ご指導、そしてご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

尚、今回受賞された作品は、本日7月25日より30日まで、堀川新文化ビルヂング2F(堀川中立売バス停すぐ) にてご覧いただけます。
お近くへお越しの際はぜひご覧いただけると嬉しいです。

URL:KYOTO HAORI コンペティション 審査会&受賞作品 – KYOTO HAORI COMPETITION (agatajapan.com)

 

まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ皆様、お体ご自愛くださいませ^^
今日も最後までご覧いただき有難うございました。